そふとうし(個人投資家ブログ)

投資初心者サラリーマンの勝手な相場感と猫と生活のブログ

つみたてNISAの経過


今日久々につみたてNISA口座を覗いてみました。
月入金額は33,333円、積立期間は9ヶ月です。
NISA口座ではeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみ積み立てています。

昨年からレンジ相場、金融危機でさらに散々な3月でしたが思ったよりマイナスは出ていなかったですね。


アメリカが高金利を続け、銀行の貸し渋りが起こるであろうため、世界的に成長率の低いと思われる数年間は淡々と積み立てていくチャンスであると捉えています。(そう思うしかないだけですが…)


私は今年30歳を迎えますので30年後国の制度が変わっていない限りは退職すると思いますが、それまでに銀行に預けているよりはだいぶマシだったなあと思えればいいですね。