そふとうし(個人投資家ブログ)

投資初心者サラリーマンの勝手な相場感と猫と生活のブログ

下落相場で積立投資をやめてしまうのはなぜ

最近Twitterで積立投資を辞める旨の投稿を目にします。
仕舞いにはつみたてNISAをやめる投稿も目にしました。


たしかに去年から相場が落ち着かず上がったり下がったりレンジで動くことが多かったですよね。


そしてここに来てアメリカとスイスの金融問題が出てきました。


不安で仕方ないのは皆同じですが、積立投資をやめてしまう人は恐怖で積立投資(ドルコスト平均法)を行っている意味を見失ってますよね。


昨今の投信価額が安いときに投信の口数を増やしていけば平均取得価額の上昇(高値掴み)を防げるわけです。


大底が分かってればみんな一括投資してますよね。


私は淡々と積立を続けていきます。
やめてしまうのはもったいない!